だいばにっき

嗜好品と思いつきに揺られて

魚がし銘茶「春よ来い」

f:id:kodaijin:20170108182456j:plain

データ

種類: 煎茶

産地: 静岡県

品種: 不明

購入店舗: 魚がし銘茶(東京都中央区銀座)

購入時期: 2017年1月上旬

 

 

淹れた方法

急須: 常滑焼き

湯温: 75℃

一回の茶葉量: 5g

一煎の湯量: 70mlほど

 

 

[個人的な感想]

香り、味ともに甘い。渋みは全くない訳ではなく、甘み、旨みの裏側でゆったり効いてるかんじ。

青い香りが少し強めだったかな?(香りをどう表現してよいのか僕はまだわからない)

かなり好みに近い。

魚がし銘茶さんお勧めの「黄色い」お茶になるように淹れたら、ちょうどいい濃さであった。

舌に残る感じは少なめ。

 

[付記]

数寄屋橋あたりに出るついでに、銀座の魚がし銘茶にて購入。香ばしい香りの「茶銀座」を試飲させてもらったが、もうすこし旨味が前面にでてるのが欲しい!と無理を言って出してもらったのが「春よ来い」。すでに売り切れだったらしいが、試飲用に余っているものを譲っていただいた。また、「春よ来い」に近い系統で、ということで「茶銀座 壱 50g」を購入。