だいばにっき

嗜好品と思いつきに揺られて

ロバートブラウン

近所のホームセンターに売ってるロバートブラウンを飲みました(なおキリンのブランドです)。

ロバートブラウン|商品ブランドの歴史|キリン歴史ミュージアム|キリン

ロバートブラウンはオリジナル(海外原酒10%ほど)とスペシャルエディション(御殿場原酒100%)の2種類あって、今回はオリジナルの方でした。

キリンのウイスキーはほとんど飲んだことがなかったです。そもそもジャパニーズを飲む機会が少ないですし、ブレンドしてあるこの値段帯のものはさらに知りません。親父のオールドをちびちび飲むくらいです。

 

ボトルが可愛い形であるのと、やけに伝統ありげな洋風なラベルと、注ぐときにボトルに気泡が入ってトクトク小気味良い音がなることが印象的でした。

味はアルコールのつんとする感じが強かったです。

 

香りは例えられないですが、ぼちぼち。ピート臭は皆無でした。