だいばにっき

嗜好品と思いつきに揺られて

エンジンを何かにつかいたい話

エンジンをもらった。もともと農耕機についていたものだと思われる(2HP, シバウラ製)。

フロート式キャブレターを参考にキャブレターオーバーホールしてガソリンを入れたらすぐに動いた。

 

せっかく動くので何か作りたいけど、なかなか良いアイデアが浮かばない。台車とくっつけて即席のクルマを作るか、ハンドルが固くて使いづらいシュレッダーとプーリーで連結して自動化するか、などなど考えたが、うーむ、微妙。

 

何らかのリンク機構で人が乗れる6足歩行ロボみたいなの作れないのか。

足が多すぎると加工が大変だし、少なすぎるとグラグラしそうなので、6足。回転軸が一つの電子工作で使われているようなやつを参考にして。

60kgの人が乗れて、アクセルとクラッチ付ける感じで。

いや、人が乗ると剪断と曲げがきつそうでもある。うーむ、微妙。 

今日はいいや。

f:id:kodaijin:20160604012505j:plain